満室経営&収益最大化をバックアップ!
BM(物件管理)コンサルティング
PM(資産管理)コンサルティング
「物件管理」から「資産管理」へ
建物のメンテナンスはもちろん、5年後・10年後を見据え、オーナー様の物件の価値を最大限に引き出せるように、あらゆる角度からご提案を行っております
業務体系色文字と●の項目には、特に力を入れています!
コンサルティング
- 改善提案
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- 運営コスト削減の立案
- 賃料設定・募集方法の確認・改善
- 募集条件の立案
- 設備・仕様・間取り・内装および外観リニューアル等の提案
- 管理状況・メンテナンス体制の確認・改善
- テナントリテンション施策の立案
- 長期的視野による改善提案
- 市場分析
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- 入居者へ顧客満足度調査のためのアンケート実施
- 市場調査の実施
- 財務
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- レントロール(契約一覧)
- 月次収支実績報告(賃料回収と運営費)
および予実管理 - 賃料損失・未稼働損失・未回収損失・解約率・運営費の検証
- その他
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- 金融機関との交渉および斡旋
- 火災・地震・施設賠償等各種保険の斡旋
- 税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナーとの連携および斡旋
リーシング
- 入居者募集
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- 募集計画の立案
- インターネット物件検索サイトへの登録
- 媒介業者や入居希望者からの問い合わせ対応および折衝
- 空室対策
- 募集図面作成
- 賃貸借契約締結
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- 入居者審査
- 賃貸借契約書等の作成
- 重要事項説明
物件の評価と管理受託
- 管理委託時
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- 賃料の査定
- 管理システムの説明・確認・提案
- 旧管理会社との調整
入居者対応
- 日常対応
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- 問い合わせ・相談(24時間365日対応)
- ソフトクレーム対応(24時間365日対応)
- ハードクレーム対応(24時間365日対応)
- 契約違反是正
- 賃貸借契約解約時
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- 原状回復費用についての貸借人らとの協議
- 退去リフォーム工事の手配・進捗管理・
費用負担の調整 - 解約受付
- 退去立会い
- 鍵の回収
物件対応
- 空室の保全・管理
- メンテナンス
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- 日常的な建物管理
- 不定期・緊急対応
- 中長期修繕の計画・実施
- 法定点検実施の手配・段取り・進捗管理
および報告書の確認
出納業務(入出金管理)
- 賃料、共益費等の徴収
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- 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、
その他)の授受 - 滞納者への督促
- 広告宣伝費および公共料金の支払い
- 契約金(敷金・保証金、礼金、賃料、
- オーナー様への送金
- 原状回復費用の精算
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- 入金マッチング作業
- メンテナンス費の請求書類および支払い管理
- 敷金の返還
レポーティング
- 各種報告
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- 月次収支報告書の発行
- 物件・入居者対応履歴(案件対応報告書)の発行
- リーシングレポート(入居募集状況の報告、契約締結の報告)
- オーナー向け会報誌の発行
データベース(DB)
- 情報システム
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- DBへの入力作業(物件、オーナー、契約者、入出金情報等)
- PM業務の省力化および業務効率化
- 運営履歴(入居者、物件、出納情報)の保存